・色んなジャンル作りたい。という意思。占星はRPGを捨てない。
--------------------------------------------------

3DダンジョンRPGは過去3作品も作ったので今のところ新作は作る予定無くて、
2Dアクションはもれなく開発中で今一番アツいジャンル。動きのあるゲームは新鮮で良い。

それで次のジャンル。IVの次はSLGやりたいんですよ。前々から告知してますよね。
SLG試作をIV-2として2018年冬コミ辺りで出して、VでSLGがっつり出そうかな。なんて。
(後、ソーシャルの企画はボツになりました。無かったことにしてください。)

全てのジャンルに共通する要素として、やはり「RPG」は捨てたくなくて、
いわゆるキャラの成長要素やパーティ編成要素はどのジャンルに手を出す場合でも入れたいのです。
キャラの"使い捨て"もしたくない。前作までに登場したキャラは後作でも必ず出したいのです。
(ポ○モンみたいな新モンスターを増やしつつのオールスターゲームを毎回作りたいのです。)

後は「ローグライク」で表現してますが、自動生成要素。ランダム生成は一長一短な面があるので、
シナリオパートは固定ステージで、ハクスラパートはランダム生成ステージにするとか。
そういった仕様を目指しています。過去作はランダム生成しか搭載してないですけど。

SLGの次にやりたいのも薄々頭の片隅で企画構想練ってるのありますし、Iの前日談とか。
PCオンリーで出してたI-II-IIIを合体して1作にしてCSリメイク。なんてのも熱いかなーと。
この場合しっかり描きたい&補完したい箇所あるので長編RPGで作りたいなとも考えてます。
オリジナル版の旧作とシステム同じじゃつまらないのでゲームシステム一新したりして。
特にIは作ったものの使わなかった素材やイラストが結構残ってるのでこの辺再編して盛り込みたい。

まとめると、ウチは「RPG(+ローグライク)」軸で、
「3Dダンジョン」・「2Dアクション」・「シミュレーション」の3ジャンルを
持ちネタとしてローテーションしたりシステム改変させたりしながらやって行きます。
この3ジャンル作れればおそらく引き出しには困らないかと。ジャンル1本だとマンネリ化が。

そんな訳で次の3年間の計画とどのジャンルを攻めていくか綿密な計画とUIを組みました。
先の展開が気になる方はイベントで展示しておくので見に来てください。一般公開はしません。
RPG軸で色んな事やってみようと思います。1ジャンルに拘らずに。前の自分は頭が固すぎた。
コーディング能力は馬鹿みたいに上がったので後は特定のアルゴリズムとネットワークかな。
次の3年で潰したい技術的な壁は。音やら絵やらと合わせて頑張っていきます。

==================================================

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。