・サイドビュー戦闘・フィールドRPGを考える。プレイヤーは男女選択式にするのが良さそう。
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今週のブログの抜粋(NO 081)/ゲーム構想
・旧作リメイク版作るならサイドビュー戦闘のフィールドRPGにしたい
・歩行グラはパーティではなくて主人公固有の物で男女選択式にしたい
・3DダンジョンRPG作品でやらないことを、フィールドRPGでやりたい

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フィールドRPGの操作キャラは召喚師(=プレイヤー)にしようかな。
旧作リメイクするならその方が整合性保てる。(旧作の1人称視点はプレイヤーです。サンじゃないです。)
サンはあくまでストーリー上の主人公なので。
その辺の詳しいことは設定資料集に書いたはず。召喚師関連の。

占星魔術白書の世界観で言うところの召喚師っていうのは、
ドラクエで言うところの勇者みたいな感じでイコールプレイヤーなポジのキャラです。
特定の名前(性別も)を持たず、喋らないし選択肢以外の意思表示はしない。
お話を進めるのは作中のキャラ(サンやルナ)です。

性別に関しては男女選択できるようにすれば良いですね。
グラフィックも男女別に作る感じで。主人公を男の子女の子で選べるゲーム好きなので。
(男の子選択した場合ハーレムゲー・女の子選択した場合ユリゲーになるよ。)

ちなみに、旧作23でもキャラクターからプレイヤーへの呼称設定変えられて、
お兄ちゃんとかお姉ちゃんなどが初期項目にあるんですよ。(初期値はマスター)
この辺の布石をリメイクで回収できるから男女選択式は良いですね。

その他考えていることとしては、操作キャラは1人で(パーティが後に付随するタイプではない)
上下左右・斜め移動可能で歩きと走りの歩行グラ・シンボルエンカウントで戦闘に入る。という感じですかね。
基本的に、3DダンジョンRPG作品でやらないことを、フィールドRPGでやろうと思っています。

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