・今までのゲーム企画とアイデアを総括。これからやることやりたいこと。
==================================================

作りやすさとアイデア熱を考慮して検討。スクリーンショットは公式サイトより。
→2Dアクション→*2Dアクション(イマココ)→カードアクション(アクション3部作)
→コマンドアクション→*サイドビュー→シミュレーション(フィールド3部作)
→ランダム生成→*固定ダンジョン→育成ダンジョン(3Dダンジョン3部作)
(*=ナンバリング)※この順番通りに作るとは限らないよ。

将来的に崩したい企画。素材が揃うまで温存。
・サイドビュー大頭身(VPクローン)
・アクション戦闘(テイルズクローン)
・アクション格ゲー(2Dスマブラ)

ゲーム内ミニゲーム。気晴らし・お遊び枠。
・横STG
・ローグライク
・レース的なの

==================================================

2020年までにやりたいこと一通り消化するのが目標。(↑全部ではない)
一先ずは、基礎となる3ジャンルのゲームエンジンを完成させること。
そこから先はルーチンワークしながら変化球投げ続ける作業に入る。
もうね、ゲーム制作なんて作業化して音楽作りたいんすよ実情。←ぶっちゃけ

1作当たりのボリュームは薄くして広く浅くやっていきたい。
これだけあれば軽く10年は戦える気がするが素材は使いまわして行くので新規性には欠ける。
こればっかりは1人じゃどうにもならないので割り切って使いまわすけど。
むしろ、素材使いまわしても新しいゲームに見えるようにジャンル変えまくる作戦なので。
BGMに関しては凄くこだわっているのでナンバリング作には新曲で固めるつもりです。

>クォータービュー地形RPG(フィールド移動型)
私が原始的な見下ろし型フィールドのRPGをやりたくないのは、
「それRPGツクールでも作れるじゃん!」ってなるのが嫌だから。実際作れるし。

フィールドRPG1本作れば他ジャンルにも応用利く。リソースの汎用性高くて助かる。
私は基本的に既存のリソースを他ジャンル行っても生かせるように
素材には流動性持たせて作るようにしています。素材作る時間が一番長いので。

マップチップ足りない問題はタイル地形にテクスチャ貼り付けで解決できると思うので
キャラドットだけ大量生産すれば今あるリソースですんなりいけそうなんですよね。
背景とか地形描くのはつまらんけどキャラ描くのなら楽しいからモチベ上がる。

>アクション戦闘(テイルズクローン)
テイルズ系のパーティアクション戦闘のRPGもいつかやろうと思ってて企画練りましたが、
これは敵味方動く絵を大量に作らないと成立しないので一人でやろうとすると凄く大変なんですよね。
第三部か、第二世代辺りに持ってこようかなと考えてます。最低でも3年以上先。すごーく後の話。

>カードアクション(岩男EXEクローン)
前にブロック地形で組んだ幻影バトルを組み直した物です。
あれは3人パーティ制で捻くれたことやろうと考えてましたが
初心に帰って基本形から作った方が混乱しないかなと。
変なことやって失敗するくらいならプライド捨ててパクゲー作る方を選ぶ。

>2Dスマブラ・ポケモンクローン
対戦ゲーも考えたりしてるんですが、この辺はコミュニティ小さい内にやっても過疎るだけなので
今の内はソロゲーRPG中心でやっていくつもりです。格ゲーと育成ゲーの対戦はかなりやりたい。

>サイドビュー小頭身(FFクローン)
サイドビューはアビリティ作ってガチのシステム重視ゲーにすると時間掛かるよな。←FF5作りたい。
一応123と3作分あるから最初のは魔法と必殺技だけのシンプルなのにして少しずつ増やしていけば良いか。
→3Rだけサイドビューでガチって、1・2Rは3Dダンジョンにするとか。同じジャンル連続はつまらんし。

ある程度プレイアブル枠とサブキャラ枠は分けて考えないと何も作れないわ。
プレイアブルキャラ(メイン枠)とその他のサブキャラに壁を作るのが凄く嫌で。
ソシャゲみたいにボリューム水増し用のあっさい捨てキャラになる感じがして嫌なのよ。

→この辺は割り切りました。主要8人は特別扱いします。何だかんだ物語の主役陣なので。
で、サブ枠のキャラのSDドットは種族別の汎用グラにカラバリ差分で使い回します。
80人超の全キャラ専用グラとモーション1人で作るとか無理。時間の無駄だよね。
SRPGは種族別の汎用グラ作れば全キャラ出せるからこの後に持って行きやすい。

>サイドビュー大頭身(VPクローン)
大頭身でキャラが動くタイプのサイドビュー作りたい。
プレイアブル固定4人PTに絞ってモーションに力入れたい。
キャラ増やすと薄くなる気がするんだよね。連携技がすごい作りたいんです。
サポートキャラ付けるシステムにすれば今までのキャラグラも無駄にならないはず。
→この企画が熱い。少しネタバレなんですけど。星神編で4人全員新キャラです。
完全新規パーティでやるつもり。4人だけのキャラモーション作りに集中できるので
クロノトリガーみたいな連携技が作りやすいと思うんだよね。←目玉はこれ。

という感じで。
上に書いた企画全部消化したら、私がゲームでやりたいこと大体終わっちゃうんだよね。
全部終わったら。今まで作ったシステムの作品を改変・改良したり洗練させるだけにして
ゲーム音楽作曲マシーンになるつもりです。上でも書いたけど。もう新しい物作りたくない。

==================================================