・パトロンサイトについて。
==================================================

最近パトロンサイトが流行りらしいので一通り登録しておいた。(全部無料プランです)
自己紹介と導線作るのが目的なので殆ど更新しないと思うけど。
Ci-en>ファンティア>PixivFANBOX(無料プラン不可)>Enty(無料プラン不可)
の順で使いやすかったです。人口密度は逆向きかな。(最後のは少しきな臭いけど)

Ci-enは自己紹介のカスタマイズ性が高い。画像や文章が綺麗にまとまる。
あと他人のオススメリンク貼られないから自分のページだけに留まってもらえる。
サイトレイアウトもシンプルで良い。ブログ代わりに使いたいくらい。

私個人的には好きじゃないんだけどね。送金する人に責任感じちゃうから。
だって彼らを裏切ったらファンを落胆させることになるし。創作はもっと気楽にやりたい。

あと一番あれなのは。ファン限定コンテンツが特にないということ。
毎月500円分のファン向けの描き下ろし絵を上げられる手の速さと割く時間なんてない。
見返りの無い送金はちょっと僕にはできないし、ファンの人にもさせたくない。

ファンは自由人で良い。今はこの人の大ファンで投資したい!と思ってても、
1年後2年後は熱が冷めてるかもしれないし、そういう人をお金で縛りたくないよね。
僕の作品に飽きたら清く去ってくれて構わない。今まであの人にいくら投資したから切りにくい。
っていうファンは作りたくない。

実際、有料プラン加入していくらか投資した人はもうその作者を切りにくいだろうしね。
一定の束縛状態を生む気がしてすごく居心地が悪い。有料プラン抜けられたら作者も落ち込むだろうし。
ソシャゲにいくら課金したからもうやめられないのと同じ現象。
ファン向けコンテンツを毎月投稿できるなら別だが、無償の送金は受けられない。

あれだな。私個人的には投げ銭とかの方が後腐れなくていい。
あ、こいつ面白いから1000円あげたろ。とか、実際に売ってる商品に+500円加えてやるとか。
ファン会員にして会員費を毎月取るのは作者もファンも重たい。

==================================================