・投稿サイトの香ばしい話。
==================================================

投稿サイトの話。あれで香ばしいのは規約絡みもあってな。
どこもそうなんだけど、バックに居るのは企業なんで投稿作品の諸権利を欲しがってんだよね。
バズったらそのIPで金儲けに発展させる気満々なんで好き勝手やられたら困る。

大抵、原作者の決定権が第一で向こう側に行使権は無いうんぬん書かれてるんだけど、
ぶっちゃけ何があるか分からんし。
こっちは素人だからはいはい言ってたら何か権利全部持ってかれちゃいましたじゃ話にならない。
売れると著作権ヤクザみたいな銭ゲバ連中が寄ってくるのでそういうのから作品を守る手段も必要。

1つのIPをコツコツ積み上げてる自分にとってはこの辺ものすごく重要なことなんですよ。
単発だったら当たった作品を踏み台にして次行けばいいので、
1本でやってる自分とは作品とかキャラへの思い入れの度合いが全然違う。
今の商業作品って使い捨てだから。売れなくなったらポイだよ。

個人制作の同人なんか特に気を付けた方が良い。
小資本で誰も知らなかった作品が急に人気になると金儲けしたい人たちがいっぱい寄ってくるから。
焼け野原になった後最終的に悲しむのは作者とファンな。

昔某大型サイトのコンテストに応募したけど後から作品取り下げたのはこういう理由がある。
企業主導で「作品や作者に変な色が付く売り込み方」をされるのが嫌だからです。

外部サイトに載せて話題作になるとどこどこ発祥の!とか売り文句付けられるの本当寒い。
自分の作品にそういうガワ付けられるのが気持ち悪いんだよな。自サイトに上げておくだけでいいわ自分は。
(フリゲは好きだけどあの辺のコミュニティはぶっちゃけあまり好きじゃない)

投稿サイト特有のコミュニティがあったりするのが一番キツイ。
ランキング工作とかレビュー交換とかアレ。近寄りたくもない。

メディアミックスから入ってくる人たちって流行りモノだから飛びついてくるだけなんで
展開が終わった後も残ってくれるかというとそうではない。
大量消費されて原作に飽きられた瞬間終わりだと思ってる。

一概に拡散が速くなるのは良いことだとはちっとも思わん。
消費されるスピードが速くなるだけでブーストした分だけ飽きられるのも早いからな。
消費される前にコンスタントに次弾撃てる体制が無いと一発屋で終了。半年1年後には誰も覚えてない。

あと、個人的な見解なんだけど。
市場で俗に染まると大量の似たような作品の中に埋もれやすいし
ウチはウチで独自にやってます的なマイノリティをアピールしたい人にとっては逆効果。
単純に目にされる数は多くなって良い部分はあるんだけど比較対象も多いので比べられるのが嫌な人も止めた方が良い。

というか。ああいう場所に出すと自然と自分自身で他人と比べちゃうよな。
そういうのがあんまり目につかない場所が良いよ。
昔みたいな個人サイト主義は今だからこそ豆腐メンタルにはやさしい。

ジャンル検索なんて絶対しないし自分。見るのも嫌だもん。
自分の作品ページに同ジャンルのオススメリンク貼られるのですら気分が悪い。
その辺のDL販売系はもう割り切ってるけどね。市場に出すってことはそういうことだから。

という訳で昔某サイトに上げて放置してた処女作は多分その内消す。CS行くしもう縁は無いだろう。
フリゲ公開するにしても自サイトだけでやる。(Victorなら変な色付かないし上げても良いと思ってる)

==================================================