・ゲーム投稿サイトのツクール推しについて。
==================================================

あれ。子供が作って子供が遊んでる子供同士で完結してるコミュニティだよな。
調べたら。ホラゲーって10代女子が主なターゲットというか支持層らしいんだわ。
市場が終わってる。ゲームの市場ではないのであの手の作品群に対抗意識持つ必要すらない。

・ゲーム原作のメディアミックスについて。

実行ファイル形式(exe)ってそもそもアップできないのか。HTML5形式推奨らしい。
試してないから分からないけどコミュニティ的に(ツクール系以外は)門前払いな感じがする。
Unityもイケるらしいが自分は使わないんで何ともいえない。あれは肌に合わなかった。

実況文化というか。あの界隈のチャラくさいノリも微妙に好きになれないしな…。
技術者(この場合で言うならゲーム"プログラマー")って基本職人なんで
自分のことしか考えてないし、他人と繋がりたいと思ってる人少ないと思う。
少なくとも僕はそう。馴れ合い大嫌い。

国内のゲーム投稿サイトのツクール推しがやばいな。
ゲームを評価して貰いたい人はSteam行くしかないわな。何か分かってきた。

あの辺の評価の基準って、実況や生放送で盛り上がれるかどうか。みたいなのが基準だから好きになれないんですよ。
一発ネタやホラゲーが強いのは分かるし。システムやゲーム性重視で作ってる人はSteam持って行った方が絶対良い。

(何年か前にプロ枠で賞金付きのゲームコンテストやってたのに1回で消えたよな。
ガチの素人作品というかツクール枠推す方が(バックの企業にとって)都合が良いんだろう。
投稿作品の権利頂戴して金儲けしやすいからな。出版とかアニメとか。)

あれは本当、美味しいところ吸われるだけ吸われて、うま味が無くなったらポイなんで。
ゲーム原作系だけじゃない、音楽系の方も大体そんなもんだったじゃない。使い捨て。
やるなら自分でリスク背負ってやった方が良いって…。使われる立場か使う立場かで全然違うから。

(ゲーコンの賞金も30万とか糞ショボかった気がする。
プロで作ってる連中なんか普通は市場でそれ以上稼いでるんだからお遊びみたいなもん。
本当舐め腐ってる。あいつらは(投稿作品の)権利が欲しいだけだからな。売名以外に応募するメリットなんて無い。)

自分もコンテストは出してるけど、応募先は選んでる。
下手なところに出して受賞でもしたら作品持ってかれちゃうので。

金儲けしたい人はフリゲ投稿サイトで流行ったところで(自分には)一銭の得にもならない。
得をするのは(無コストで権利買い取った)出版社やバックに居る(よく分からない盛り上げてる)やつら。
そりゃ創作意欲溢れる面白い人は海外行きますわな。という話でした。

(バックに居る~=フリゲのゲーム実況で再生数伸ばして収益得てるような人のこと)
養分になる覚悟が出来てるドMだけ突っ込むと良い。知名度だけはめちゃくちゃ上がるから。

==================================================