・メッセージ性の無い作品の薄っぺらさ。
==================================================

メッセージ性の無い作品ってフワッとした表現なので具体的に書くと。
ガワだけ作ったハリボテゲーム。薄っぺらい。そういうのをアイデア作品とか言って持ち上げる風潮も嫌い。
ゲームって画文音の総合芸術だと思うんでシステム一部分取って称賛するのって違うと思うから。

僕は自分が面白いと思うゲーム作りつつ自分の世界を表現してる感じの人や。商売っ気より趣味っ気が強いタイプ。
ただ商売の世界に出すと必ず勝ち負けがはっきりするので、やっぱ負けるとめちゃくちゃ悔しいから
色々考えて創作はしてる。勝つのは難しいから引き分けくらいにはなりたいよな。(謙虚)

というか。もう自分の中で表現したいことが決まってる人って別にゲームで新しいことやる必要なくてな。
必死にゲームの新規性とかアイデア捻り出すんじゃなくて、既存のシステムに自分の世界とキャラ乗っけるだけで満足なんすよ。
この辺の価値観とか考え方はラノベとか漫画に近い。媒体がゲームなだけ。

僕の場合、90年代風の2DRPGが狂おしいほど好きなので、そのプラットフォームを使わせていただいて。
自分でゲーム作って、後はオリジナルの世界とキャラと音楽乗っけて、シナリオで「僕の物語」を表現してるだけ。
分かりやすくいうとこんな感じです。

たまに「魔法少女ですか。オリジナリティが無いですね」みたいに言う人居るんだけど、
素直に自分の好きな物を研究したらこれに辿り着いた同人であって、
それを言うなら売れるから魔法少女を書かされてる人に言うべきだと思うんだよね。
たまたまブームの時期と合致したから下げられると色々とつらい。

女の子しか居ない世界観でキャラが萌え系で魔法使ったら大体魔法少女モノだし。
こういうテーマの作品が素直に好きで表現してるだけや…。
逆に、好きでもない興味も無い題材で自分を表現しろって言う方が難しいし、モチベーション保てないっしょ。
同人は自分の好きな物を全力で表現してこそなんや…。

僕が外注やフリー素材使わない主義なのは別に依頼する金が無いとかじゃなくてな。
自分の作品に他人の血が入るのが気持ち悪くて嫌なんだ。1から100まで自分で作らないとダメ。
自分の王国を作ってるのに誰かに汚染されたら何の為にやってんだって話。理解してくれる人少ないけど。

考え方が偏ってるのはもう自覚してるし。原作に関してはこのスタンスを死ぬまで貫く。
誰に何言われようとも。自分ができないことはやらないし、自分の能力以上のことは手を出さない。

よくさ…。ソシャゲで他作品コラボとかあるけど、ああいうのは本当ありえないですね。
世界観をぶっ壊された感じがしてすっげえ冷める。この気持ちが分かる人は僕と似てる。
作り手視点でもユーザー視点でも誰も得しないと思う。金で作品を売る気は更々ない。

==================================================