・最近のソシャゲとかブラウザゲーって馬鹿に出来ない。
==================================================

最近のソシャゲとかブラウザゲーって馬鹿に出来ない。ポチポチゲーやカードバトルで止まってると進化に驚く。
僕はもうCSゲー興味無くなっちゃったけど、携帯機RPG大好きだったのでこれやったらハマると思う。
ゲームシステムの方向性が似てるのよ。昔の国産RPG好きだった人が求めてるゲームってこの感じ。

据え置きでやるような大作RPGってもう重たいんだよなぁ。PS1時代の大作だったら全然遊べるんだけど。
PS2辺りからキツくなってくる。クリアしたら二度とやり直さないRPGって大体ここから。時間掛かり過ぎ。
携帯機が無くなったのは痛いなー。switchで良作RPGが沢山出ることを祈ります。

ガチャ抜きにしても、ゲームとして普通に魅力がある。今のソシャゲorブラウザゲーは。
大作はいらないなーもう。子供もやらんでしょう。3DSで出てるような小粒なので良いんだよ。
グラフィックもあのくらいで十分だから。50億で1本の大作作るより10億で5本ゲーム作ってくれって。

5ラインくらい同時進行してそれで1枠取ってリメイクとか過去IP復活枠やれば最強なのになー。
CSのゲームはソフトの選択肢がもう無いわ。やりたいのがない。
人によって好みは千差万別なので色んなジャンル作風の出さないと客は離れる。
数だせ数。PS1やDSのソフト数ヤバかったろ。

経営的な側面考えると、10億で1万本程度しか売れない小粒ゲー出すなら、
50億の大作で100万本以上は固いって感じの方が良いのかもねー。
国内でゲーム売れなくなったから大作志向の海外に視点合わせるのもやむなし。

後、日本人ってPCでゲームする人(海外と比べて)クソ少ないみたいですね。
Steamが国内ライトゲーマーに全然浸透して無いのこれが理由っぽい。
ゲームは家庭用機かスマホでやるもんだと思ってる感じ。

ゲーム性重視のシステムゲーも段々パイを奪われてきたので、やっぱりこの方向性はあんまり良くないと思うな。
割と同人ゲーって個人制作ならではの徹底的な作り込みが魅力だったんだけど、その方向性もあまり通用しなくなってきたと感じる。
無料で提供される高品質かつ手軽なソシャゲブラゲでその分野をどんどん開拓されていってるので。素人臭いのは切られて行くよね。

考え方の問題で。フォロワーゲームのシステムを作り込むのは罠。これは個人の開発者がやる分野じゃないわ。
CSやソシャゲ、同じインディーの土俵でも資本力のある開発者には絶対敵わないのは理解した。

例えば、同じ横スクアクション作ってもクオリティの差は歴然なので。
結局、自分の好きなあのゲームを作りたい。をバカ正直に実行してコピーを作ってしまうのは駄目だ。
それをやって戦えるのは資本力のある人たちだけ。これ同じようなことを何度も書いてるな。

まぁ分かってはいるけど。やっぱり新しいアイデアが無いと意味無いね。
ベースはフォロワーで良いと思うんだよ。中身もコピーするんじゃただのクローンゲーな訳で。
その中身部分(システム)にどれだけ新規性があるかどうかかなぁ。

ベースから新しい物を作るようなのは僕は無理だな。
そもそもゲームの形をしていないゲームは自分でもやる気が起こらない。
革新的な作品はそういう壁を乗り越えてくるんだろうけどその辺は他の人に任せます。

==================================================