・C95感想。年々ビジュアルの足切りラインが高くなる同人ゲ界隈。
==================================================

C95お疲れ様でした。ありがとうございました。
良い席取れたので無配かなり出ました。以下反省。
『2日目-東チ23b|St.α-Line』

誕生日席に来るサークルは流石にレベル高くて肩身が狭かったぜ…。
自分小せええ…ってなる。ガチ勢と趣味勢が混在するカオス空間。

デジゲー博の反省で3Dゲーの方の動画メインで流してたけど
そっちの方が見てくれる率高かったなぁ。ドット弱えー。
懐古嗜好はマイノリティってはっきり分かった。
    
4thの告知絵を大判で貼っておいたけどこっちは割と良い感じ。
量産するならこのタイプの絵を描こうと思う。
ちっこいドットのキャラはあかん。こういうのが刺さる人はもう少なくなってる。

後はガールズモノはやってる人多いんで男性キャラも少しずつ出していこうかなと考えた。
同人って狭いんで同じ需要食い合ってもしょうがない。
女の子わちゃわちゃ系のオタク臭いのも段々飽きてきたし。

自ブース撮ってくるの忘れちゃったんですけど、頒布物一覧の動画が大体まとまってるのでそんな感じです。

趣味勢でも素人臭いのはもう話にならないなぁ。
趣味だからで許される時代じゃなくなった。ビジュアルの足切りライン高いわ。
2Dなら2Dで外注のイラストレーター使ったりしてそれなりのレベルまで引き上げてこないと
誰も見てくれなくなったね同人ゲ。

ガチ勢のサークルってインディーゲームで法人化前提で動いてる感じなので、
中小のゲーム会社と変わらない。英語圏の方や台湾でやってる海外イベント出てる所も多いので。
世界が違う…って感じ。関西や海外に足しげく通うのは僕は無理だわ。

Steamがメインステージになってコミケや同人ショップ委託のパッケ売り文化はしんだ感ある。
まぁでも、5~10人体制で開発するとなると人数で売上折半だから、
作品のクオリティ高くて超儲かってても一人頭の給料換算すると微妙かもしれん。

金稼ぎしたいだけならゲーム開発者じゃなくてYouTuberにでもなった方が儲かるよ。
どっちもレッドオーシャンだけど当たった時の見返りは後者の方が圧倒的に良い。

最近思うのは、自分が面白れぇ!と思う嗜好が大分世間と合わなくなってきた感あって辛い。
wizライクの3DダンジョンRPGとか、ドットのRPG、SRPGとか大好きなんだけど。
人気あるのは3Dアクション!3Dシューティング!みたいな感じでうーん…って感じ。悲しい。

3Dアクションってやってることどれも同じじゃね…って思うんだけど僕の感性が古いのか。
近接攻撃と遠隔ショット攻撃使い分けて3Dフィールドで戦う型にビジュアル以外の違いあるんかいな。
派手だから動かしてて気持ち良いのはまぁ分かる。

僕が好きなのは良くも悪くも古臭いマス準拠のゲームで、1マス=1キャラ分みたいなやつ。
思考要素の高い作品が好きなんすよ。
最初に好きなジョブ選んでスキルでどう連携させるかとか育成吟味しながら
パーティ編成して進むみたいなのがたぶん一番好き。

5thはそんな感じのSRPGを目指して作ろうと思うのでよろしくお願いします。
分かりやすく言うと、FFTをすごーく意識したシステムの設計しようと思ってます。

4thの告知絵のテイストでジョブ別のビジュアル(顔グラ的なやつ)作ろうと思う。
チマチマしたドット絵のゲームはやめてドットのキャラグラが占める割合高めで行きます。

==================================================