・やらなくていいゲーム。
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ゲーム性があまり無くて、ストーリーや魅せ方に重きを置いたゲーム。
これ、大体動画や配信で見て満足しちゃうから僕はやらなくていいゲームだと思ってる。
反面、システムが凝ってて自分で触ってみたくなるゲームは、これの真逆と言える。

以下引用です。

ゲームの売り上げは「イラスト」と「広報」が最重要で、内容はぶっちゃけ関係ない。
イラストと広報で「みんなが注目してますよ!」という空気を出せれば、中身がクソオブクソでも初動は伸びる。
逆に言えば、イラストと広報がいまいちだと、いくら中身が良くても売れない。

なるほど納得。薄々気づいてるけど他人の意見拾ってくると信憑性増すよな。
同人ゲーのゲーム性なんて端からCSには敵わないんだからオマケ程度で良くて、
何かよく分からないけど凄そうだなって思わせた奴が勝つんだろうな。

ゲーム性のアイデアじゃなくて、魅せ方のアイデアだよなぁもう。
理解できない。映画とか映像作品の分野でやったらええんちゃうか。
畑違いの場所でやると評価される的なアレ。

ミニゲームにノベルゲーくっつけてあるのが一番売れやすいんちゃうかな。
後はクソ単純なソシャゲRPGにノベルゲーだな。ノベゲー単体だと需要無いから
ジャンルRPGで出しておけばRPGファンが食いつくから。

ソシャゲが名乗ってるRPGってガチャに最適化された金儲け用のRPGだから。
カードバシーン!SSR!でRPGを名乗れるんだから楽なもんだぜ。
ソシャゲ最大手の某RPGが正にそれで。
シナリオが良くてゲーム性なにそれ?なRPGで月商70億だからなぁ。

僕はそれを偽装RPGと呼ぶ。
別にソシャゲじゃなくても、RPGのジャンルを名乗っておきながら
何か別のゲームやらされるのも好きじゃない。

上記のようなクソみたいなRPGと、
何かよく分かんねーけど分かる奴には分かる的なシナリオが凄い!ADVを合体すると
最強のゲームができる。

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