・プロチーム組んだやつの勝ち。
==================================================

大体、代表が20そこそこの子で凄いねってのもな。ネットで有能そうなスタッフと上手いイラストレーター集めて
5,6人のチーム作ればインディーで一線張れるゲーム何て簡単に作れんのよ。
そんなお前完全に自分1人だけでやってみろって。外注ありきでやってる癖に個人制作ですとか嘘こいてる奴は認めない。

同年代だから売れてドヤりたいのは分かるんだけど、
ガチで1人でコツコツやってる人も居るからそいつらの面子潰さないで欲しいよな。って思いますはい。
インディーとかが流行るずっと前の10年とか20年レベルの昔から同人ゲー作ってる人居るからなマジで。
表には出てこないけど。コミケ行けば分かる。

チーム組んでもダメなパターンは同じアマチュア同士で組んじゃいかんのよ。
学内の友達同士とかな。それだと成果物もアマチュア止まりだから。
ネットでお仕事募集中みたいに書いてる上手い絵描きやフリーランスのPGやモデラ―に片っ端から声掛けてチーム組むんだよ。

代表は若造でもベテランでもぶっちゃけ誰でもいい。絵もプログラムも書けなくて良い。まとめられればいいから。
バンドの当方ボーカルやりますと同じな。外注をプロやセミプロ起用しまくればいいだけ。ね、超簡単だろ。
必要スキルはコミュ力と責任力な。やらかしたら全部自分に返ってくる怖さだけ。

普通はチーム内で売上折半でやると思うけど、
もう既に上澄みで制作費持ってる人らは素材は買い切りだよね。売上丸儲けした方が良いし。
イラストとかは事前に100万くらい用意しとかないと無理だね。
3Dモデル依頼しての買い切りは1体100万とかするからもっとや。

利益追求型なら1人でワンコインゲーム作ってるより、外注してチーム組んじゃった方が楽なんだよね。
メディアでもバンバン紹介されるからバカスカ売れるよ。インディーはもうこの流れなので。
1000万儲かって5人で折半しても1人200万だからな。1人で作っても所詮500円ランクのゲーム止まりなら前提として全く売れない。

色々書いたけど正直ね。CSゲームに無い物がインディーにはあるとか。アイデアゲーが熱いとか何とか言うけどね。
上澄みは結局のところCSと同じ体制でプロと同じ環境でゲーム作ってるだけなんで僕は別に面白いとは思わないっす。
なんつうか、CSの劣化コピー見せられてるだけじゃね。って。

インディーって言うレーベルから出てる必要性が感じられないんだよな。そういうの見ちゃうと。
普通にゲーム会社と肩並べてリリースしたらええやん。中小企業やろ君らは。
CS相手じゃ歯が立たないけどアマ相手にはマウント取れて注目浴びれるからインディーで出してるんちゃうのか?って思っちゃう。

時代の流れだから付いて行くしか無いんだが、最強に商業臭いよね。
僕はもっと儲け度外視で単独制作貫いてる人や、これから技術もスキルも発展していくアマ勢を盛り上げる界隈だったら良かったんだけど。
やっぱね、違うんよ。売れる者が正義。強い者が勝ち続ける資本主義だった。

よし、綺麗にまとまった。言いたいことは以上です。
他人のやり方にケチ付けたい訳じゃあないんで、企業参入ダメなんてルール別に無いから。
素直に思ってること書いただけっす。気分害した方が居たらすみません。

==================================================