・軸がブレブレなやつ。
==================================================

(あの時期、元々オリジナル作ってた人も二次創作の方が売れるってんで乗り換えたサークルがいっぱいあったんすよ。
んで、Steamが出てきて同人ゲーがCSリリースできるような時代になると今度はオリジナルの方が熱いぞ。
って元に戻ったりするでしょ。僕はそういう所、めちゃくちゃ見てますんで…。)

あんまりね、作品で見ないんすよ。僕は。いや作品も見るけど、その人自身がどういう考え信念持って作ってるのか。
ってのが結構見る部分でさ。何か底が浅そうな人の場合、いくら作品が良くても追っかけたりすることは無いね。
あと作品なんて作ってりゃ良くなっていくから。見る所は、人だよ。

その人の軸がどんどんブレていくと作る作品も魅力が無くなっていくし、ファンも失望していくだろ?
その人が作ることに対して適当だと、せっかくその人の作品にハマっても作ることを投げるかもしれない。
一番失望させるのはコレだ。僕はそういう例をいくつも見てるから分かるんだよ。

僕はね、同じクリエイター同士の親しい友達一人も居ないんで、
自分と同じタイプの人見つけても影ながら応援するしか無いんだけどさ。
仲良しごっこしたり周りに当たり散らしても、結局は自分が良い物作るしか評価もされないし、満たされないんで。

…とまあ、そういうことを言いたかっただけです。創作は人。

(2,3作出してその後ぽっつり出さなくなって、HPの更新も途絶えたサークルとか見るとね…。
たぶん解散したんだろうけど。買ってたファンはかわいそうだわって思う。その時その時で楽しめればいいのか。
そういうのがね、僕は無理。)

==================================================