・3Dモデリングソフトの技術革新に期待すること。
==================================================

VRoidは開発にじゃぶじゃぶ金使って世界的に通用するツールになったらUnityみたいに技術革新が起こる気がする。
海外には洋ゲー風の3Dキャラモデルカスタムツールもうあるし。名前忘れたけど。
アニメ風のキャラモデル作成ツールはアジアで確実に需要ある。MMDもそう。

例えばモンスターや戦闘機やロボットの精巧な3Dモデル作れる人の方が将来的に重宝されそう。
ローポリや人間系は専門家じゃなくてもツールで素人でも作れるようになると思う。その流れはもう来てるので。

要は、決められたパターンのプリセットからキャラメイクするんじゃなくて、
髪型や服のパーツを(モデリング抜きで)自分で作って追加できればもう完璧なんすよ。
素人の人はモデリングができないのでこのハードルをツール側の仕組みで代替してもらえば夢のツール完成。

Unityなら光源や物理演算や接触判定はツール側にパラメータ渡せば処理してくれると思うので(間違ってたらすみません)。
昔はプログラマーがコーディングして作ってた難しい処理を全部やってくれちゃうのが凄いのよ。
便利になった分プログラマーの仕事は奪われちゃうんだけどね。

手描きでモデリングしていくのは皆考えてたと思うし、誰が先に開発するか。なだけで、
将来的にこういうツールは出てくるよね。ユーザーは自分のオリジナルキャラが作りたい訳で。
プリセットからキャラメイクするのは自由度が足りなさすぎるんよ。

一度完成すればゲーム用途でもムービー用途でもいくらでも汎用性はあるし。
3Dモデルを外注する手間とコストは無くなる。人間が作りたい人は3Dを勉強する必要は無くなる(ツールで事足りるので)。
モデリング技術者は本当のプロだけしか残らない。

そんな感じでこの分野は本当激アツなんで10年後が楽しみだし、確実に金になるのでどんどん開発してください。
僕は3Dできないのでツールがあれば買います。使います。

素人考えなんで、専門家からしたらこんなのできるわけねーって思われるかもしれないが。
こんなことできたらいいなー的なあれなので。3Dプリンター出た時の未来感はやばかったし。
日本がダメになっても中国が開発してくれそう。

正直、そんなに頭身高いモデルじゃなくても良いと思う。2-3頭身のSDモデルと5頭身のアニメ風モデルで作り分けられると良い。
ローポリSDキャラの方が3D初心者でも扱い易いはずなので。ボーン入れて動かすこと考えると頭身高いと大変だから。

というか。ローポリSDキャラなら全部手描きで作れないっすかねもう。
blender弄繰り回してる暇あったら描いた方が早くないですか。
ペンタブで立体面の輪郭描いて形作って行けば余裕だと思うんだけどな。
結局はその内部処理をやってくれるツールがまだ出来てないだけなんだよね。

発想自体は凄くシンプルだから2D→3Dへのコンバート処理はもっと研究されて行って欲しい。
絵描ける人が3Dでも活躍できるようになると仕事の幅広がるでしょう。絵やイラストだけで食うの大変だから今。
キャラデザ+3Dモデル作成まで一括受注できちゃうよね。

実際、ゲーム界隈はUnityが便利過ぎてプログラマー(専門職)いらずで、
デザイナー兼プログラマーやコンポーザー兼プログラマーの両刀やワンマンクリエイター多くなってるしね。
3Dモデリングの敷居が下がれば、キャラデザイナー兼モデラ―なんて余裕だと思う。1人が2つ3つの肩書きを持つ時代は来てる。

この辺の、本当に素人や趣味用途向けのモデリングソフトの技術革新はどっかのタイミングで起こると思うんだよなー。
今出回ってるソフトはフリーソフトもあるけどやっぱりそれなりのモノ作れるようになるまで時間掛かるし難しい。
3Dを勉強しようって思った人しか手を出さないよね。

MMDやVカツやVRoidやカスタムメイドみたいなやつの、
3Dキャラカスタムツールのワンランク上が欲しいのさ。自分で簡単にパーツを作れる自由度が高いやつ。
人間作るだけならこれで十分だから。背景はアセットでいくらでもあるから、オリジナルのキャラだけ作りたいんや。

しっかりした中間ツールが出てくるまでは僕は2Dゲームしか作らないと思う。
DRPGの方は背景グラ3Dだけどね。キャラモノの3Dは技術革新待ち。
モデリングは覚えたくない。中途半端に覚えると無駄になりそう。

まずプロ用の3Dソフトは種類が多すぎる上にクソ高いしな。アマはblenderで十分なんだけど。
制作止めてまで技術書とにらめっこしたくないわ。モノになるまで時間掛かるだろうし。
人間作りたいだけだからカスタムツールの延長で十分なんだよな。もっと敷居落ちろー。

==================================================