・システムゲーって評価されにくい。
==================================================

何かあれだよなー。システムゲーって評価されにくいよなー。
所詮アート気質というか。雰囲気ゲーというか。
ADV形式で読ませるパートがメインの作品の方がバズりやすいというか。
しっかりゲームとして遊ばせようと努力してる作品ほど日の目を見ない気がする。

僕がCSゲー離れ起こしたのもムービー偏重になって面白いシステムゲー出なくなったからだし、
出てもスキルぶっぱか物理で殴る系の薄っぺらさでのめり込めないし。
そういう人はもうソシャゲに移ってしまってて、
今のユーザーは意識高い作品を求める人しか残ってないんですかね。つらみ。

昔から同人系ってADVや世界観とキャラでバズった作品多かったし分かるんだけど。
システム重視はフリゲの方が多かった気がする。今その辺の市場は作り手もユーザーも10代くらいの子がメインになってて
ツクール系が跋扈してるし。しっかり遊んで欲しいゲーマー層ごっそり減ったしつまんねえよなあ。

投稿サイトや外部コミュニティ(動画とか)のアクティブ層って必然的に低年齢層メインになるから、
ターゲット的にミスマッチで、システムゲーは流行らなくて結局話題性のあるのは
ADV系やホラー系orリアクション系のバカゲーな訳で。はぁ…ってなる。もうゲームじゃなくてもええやん。

プログラム勉強して時間を掛けて内容作り込んだりする労力に対して市場からの評価が一番低い。
それがシステムゲー。
少なくとも国内の大半のゲーマー(20-40代のボリューム層)はソシャゲに移行したので、
CSのインディーも遊んでくれるヘビー層か海外に訴えるしかないと思う。

一番(日本の)ゲームが面白かった時期を過ごした人たちが皆ソシャゲに流れてしまったのは中々滑稽だし面白い。
面白いモノを面白いってちゃんと評価してくれる感性持ってる人たちって多分この層だったよね。

せめてPCゲーユーザーが国内でも残ってれば違ったかなーと。
MMORPGとかやってた層もどこ行ったんだろう本当。mobaも国内じゃ流行らなかったしね。海外じゃ凄いのに。

昔の国産PCゲーはシミュレーション系が好き。デカい箱パッケがよく置いてあった。
まず画面の情報量からして濃いし内容の作り込みとユニットのパラメータの数とかもめちゃ多い。数値ゲー。
グラの水準は高くないけど、ああいうのはもう絶対CSじゃ出てこないんだろうなって思う。
美麗グラでアクションさせた方が売れるし。

ハイエンド3D?OW?バトロワ?くっだらねえ。
グラと画面映え追求型の究極系じゃねえか。駄々っ広い空間に放り込まれてドンパチすりゃ派手で売れるわ。
システム1本でユーザー唸らせてみろよって感じ。DTCGはその辺の流れ汲んでて割と好きです。
後RTSも。スキルツリーとか見てるとワクワクしてくる。

ちな僕が最期にガチハマりしたCSゲーはSQ3です。
割とDSとかPSPで小粒に出てたRPGとかSRPGって良作多かったよね。
中古でPS1やSSのゲーム漁るのも丁度良かったし。僕が目指してるのってあの辺のゲームなんで。
今のCSその辺すっぽり抜けてる。ソシャゲの方が良いまである。

流行りや多様性は別に否定しないんで。
僕らみたいな嗜好のゲーマーって国内じゃ少数派になったよなぁと。
考えたり戦略組み立てるゲームは先鋭化してるね。刺さる人にしか刺さらない。
ただそれだけ。考えなくて良いストレスフリーなドンパチも面白いから良いと思う。

==================================================