・同人でADVやホラー系が流行る理由。
==================================================


最近のゲーム面白くねぇなーと思う人がどうして面白くないのかクソ真面目に分析してみました。
同人・インディーゲーム界隈からゲーム業界(コンシューマ/ソシャゲ)、ゲームコンテストの話。
同人ゲーム発のメディアミックスの裏側とバズる仕組みなど独断と偏見交じりで話します。
リアルを追求するゲーム業界に疑問視してる人はぜひ読んで。

個人的に思うのは、同人でADVやホラー系が強いのって
大手出版社が(素人投稿でバズった)ゲームから原作青田買いして、
書籍化やグッズ化アニメ化で荒稼ぎしやすいからだと思うんだよね。
大体流行った作品このパターン踏んで使い捨てされてるし。本当くだらないなって思うんだけど。

ツクール勢もゲーム性じゃインディーに歯が立たないからそういう方向性(メディアミックス)狙ってるんじゃないかと。
小説家になろうとかと同じノリだよね。媒体が活字じゃなくてADVなだけ。
僕はあの辺の界隈しんでも近づこうと思わないし。薄っぺらい奴らと一緒にされたくないから。気持ち悪い。

異世界転生モノのツクールホラゲー作ればバズるんじゃないっすかね。
出版社的にも流行りだから乗ってくると思いますよ。(皮肉)
聞いた話だとフリゲ界隈は10代女子の層が厚いらしいのでイケメン出せる悪役令嬢モノの方が良いかもしれない。

その年の流行りでゲームコンテストの選考やってるクソしょうもない企業団体がこういうの大好きだと思う。
名前は出さないけどまあお察しで。専門学校系のも非常に臭かったので二度と応募しません。
僕は本当不服だったんで電話掛けて担当者に直に聞いたので。嘘言ってないからね。

ゲームコンテストより、プログラミングコンテストとかソフトウェア賞のゲーム部門の方が厳正だし熱いよ。
と言っておく。国内は本当つまらない。この作品叩き上げて金儲けしようって連中しかいねえもん。
人の作品で商売する金の亡者のゴロツキ。

面白い作り手はどんどんSteamやCS行って評価されてる。
国内のアマゲー界隈はクソオブクソ。牽引してる連中(企業団体)が臭いからクソ。
(言っちゃ悪いが作品もクソ)。
個人サイトで各々自作ゲーム公開してた時代が一番面白かった。
フリゲの名作って呼ばれてるのも大体この時代の物だしね。

システムやゲーム性が面白いフリゲも勿論あるんだけど。
ADVや雰囲気ゲーや逃げホラゲーみたいなクソが上に上がってくるし。
ユーザーや企業団体もそういうのを持ち上げて書籍化決定だの何だのやってる風潮なんで
マジ腐ってんなって思うんだよ。だからもうまともな人は海外に逃げちゃってんのよ。

はい。ということで今のゲーム業界はプロアマ問わず全然面白くないので(個人の見解です)
自分で面白いゲーム作ることにしました。自分で遊びたい物を自分で作って自分でやる。自給自足スタイル。
誰にも迷惑かけないんで自分の好きなようにやります。

==================================================