・やりたくもない仕事を金でやらせちゃうのは本当に申し訳ない。

公式サイトに人材募集ページを作成しました。
何がとは言いませんが人の集め方はよく考えた方が良いと思いました。

やりたいですって手を挙げてくれる人には喜んで金出すけど
やりたくもない仕事を金でやらせちゃうのは本当に申し訳ない。
後者のような仕事の発注は僕は基本的にしたくありません。

ゼロからプロジェクト立ち上げたメンバーなら作品に思い入れもあるけど
途中参加でかつ金で連れてきて仕事終わったらお別れするスタッフに重い物を背負わせたくないからです。

だから自分の創作にポリシーがある人は他人の仕事請けちゃいけないんですよ。
オリジナルが作りたい人は心が離れてる。他人の仕事じゃなくて自分の創作がしたい人だから。

作品愛って金じゃ買えないんですよね。作品愛持ってた人も時間が経てば薄れて行くし
消費者の視点から言えば飽きて忘れて行くもんなので最後に信用できるのって自分だけなんですよ。

ビッグプロジェクトに関わりたい欲が強い人は信用できない。そういう人は移り気だから。
なぜかというと今仮にノリに乗ってて人が集まる状況でも
他にビッグになったプロジェクトがあったらそっちに行きますってなるから。

経営者的な視点から言えば中核には置きたくない。ビジネス上のお付き合いなら有。
僕は基本的に自分しか信用して無いから。

言い換えれば自分の能力の内でできることが一番信用できるってこと。
借り物のパワーで成り上がってもそれは自分のパワーではない。
徹底して個人プレー主義なのです。