・パッケデザインで思うこと。神経質脳は困る。
--------------------------------------------------

昔の作品のパッケデザインがダサい…。
というか、絵が下手くそ。今見ると凄い描き直したくなる衝動に駆られる。
一度製品としてお出しした物を変えるってのもおかしな話だからやらないけど、どうもモヤモヤする。

パッケージがダサいのも自分の成長の記録なので、後から描き直すようなことはしたくないし。
仮に描き直したとしても、今の画力やデザイン能力になるだけで、
また数年後したらだせえ下手くそって思うかもしれないから、結局このままでいいのかもって納得してる。

デザインも画力もパッケージから成長が見えてくると面白いし。
昔はこんなに下手くそだったけど今は随分見れる絵になったなぁ!って。
うん。このままで良いんだ。そうだね。(自己暗示)

またどうでもいいことを気にしてしまう神経質脳がこちらです。

◆Original Soundtrack
Original Sound Trackは誤り、ではないが慣用句ではない。
Original Soundtrackが正しい。ORIGINAL SOUNDTRACKという表記もある。
2作目までOriginal Sound Trackで書いてしまったのでどうするか。ロゴ含む。
4作目からOriginal Soundtrackに統一するか。Original Sound Trackで通すか。
または、パッケージデザインを新調するか。テキストやmp3タグもSound Trackで通しているので難しい。

...
世に出てる音楽作品の多くは「Original Soundtrack」がどうも多いようなのですが、
私は2作目まで「Original Sound Track」で表記しているんですよ。やってしまった感。
だからもうこの表記でずっと通そうと思います。間違いではないので…。
でも気になる…くそっ!


もう1つ。パッケデザインに戻って。
私はゲーム+サントラで基本的にやっていこうと思ってるんですが、
デザインに統一感持たせたいなぁって思ってるんですよ。

ゲームならゲームで一定のデザインのテンプレに沿って絵を変えていったり、
サントラも同じように然り。並べていって、あー統一感あるなぁって感じにしたい。
ただ、これもまたネックがあって1,2作目のデザインはそんなこと全く考えていなかったので、
この時点でデザインの統一感が崩れる…。ああ神経質脳。
(よく漫画の単行本の側面を繋げると長い絵になるような。
 ああいう統一感が凄い好き。分かる人は分かると思う。)

とりあえず、今思ってるのは、
・ゲームパッケ:キャラいっぱい。密集デザイン。
・サントラパッケ:1枚絵。主要キャラとかのバストアップ。

をデザインのテンプレにして統一感出そうかなーなんて思ってます。
1作目は何にも考えてなかったので除外する感じで。
(そも1作目で先のこと考えて表紙デザインとかできる人がどれだけ居るって話ですよ。
 だよね。1作目は仕方ないよね。まだ先行き不安で試行錯誤の段階だし。仕方ない。)

後は3作で一区切りなので3作まとめで統一感出したりとか。
色々考えてますけど、その時にならないと実際どんなデザインになるか分からないので。
自分にもっと画力とかデザイン力があれば視野広がると思うんですけどね。


そんな感じで神経質過ぎて頭が痛くなるような私です。
常にストレスを抱えています。

長文になってしまった。
お読みいただき、ありがとうございました。

==================================================