・アクションゲームを作った感想。
==================================================

C94新作の2Dアクション体験版の告知。ボス戦と武器チェンジは未実装です。
その他の部分は完成形に近いと思います。ステージ攻略と基本アクションはこれで確定かな。
内容は前回出したIII-2とさほど変わっていないのでVer1.1だと思ってください。完全新作では無いです。

全体的にVer1.0に比べるとかなり遊びやすくなっていると思います。
体験版ゲームデータは後ほどWebで公開しておきます。よろしくお願いします。
→公開しておきました。公式サイトからダウンロードできます。

Ver1.2で特殊武器実装。Ver1.3でボス戦実装で完成です。11月デジゲー博までには終わらせる。
今回何だかんだプログラム5000行程度で済んでる。メイン部分は3000行くらいしかないし。
旧作のDRPGは3万書いて外部のデータファイルも盛り盛りだったからあれに比べたら相当ゆるい。

色々凝ったシステムやステージギミックやキャラ成長やパーティの扱い考えたけど
シンプルな形に収まったというか。落とし込むのが大変な物は大体省いた。
たぶんそれ入れてもゲーム的に大きく面白くなる要素でもなかったので。

アクションゲーを作る為に考えた色んな構想やシステム、制作途中でボツになった物も含めて
裏で書き溜めていたテキストデータはどこかの機会で整理して放出しようと思ってます。

アクション作った感想としては難しい。プログラム組むのは大変じゃないけどゲームとして面白くするのが難しい。
ワンパターンにならないように敵キャラのバリエーション増やしたりステージギミック凝るのは僕はできない。
たぶんそこまでやろうとするともう1年プラスで制作期間必要になる。流石にもういい。

純粋なステージ攻略型のアクション路線はやめてやるなら格ゲー路線にしよ。そっちの方がキャラが立つ。
後ドットの横スクアクションは面白いの作ってる人多いんで自分がやっても差し込めないわ。
向き不向きを理解した。

何というか自分はRPG作った方が面白いの作れると思う絶対。アクションで得た引き出しはRPGで生かそう。
次は3Dダンジョンじゃなく普通の見下ろし型のドットRPGやります。(公式にスクショ上げてあるやつです)
DRPGもまたやるんでローテで回ってきたときに。

とりあえず、アクションをボス戦までちゃちゃっと作って完成させた後、CSに移植して年内に収めるつもりです。
来年は新しいゲーム作るぞー。

==================================================