・良い仕事する人ほどあんま表に出てこない。
==================================================

以下引用。

本気でクリエーターしてると作り終わる前にもう次の新しいアイディアが気になるから時間が足りないのが基本 
よって人前しょっちゅう出られる時点で才能がないパチモン 

才能が無いパチモン人間のくせに上の方に出世できるのは悪党 
それがアート系業界だと出たがり目立ちたがりもセットになるのが人間というもの 

アニメでも実写映画でも小説でも画家でも建築家でもポップデザイナーでもなんでもそう 
当然ゲーム業界でもそう


あー。僕が出たがり系クリエイター()嫌いな理由を全部言ってくれてて凄い。よく分かってる。
基本、良い物作る人って表に出てこないよね。それで自分からもあーだこーだ喋らない。
そんな時間あったら作ってる。ガチの職人。

やたらめったらインタビューや公演受けたり、人前に出てくる人の意見殆ど聞かない。
生放送とか配信やってるクリエイター()も気持ち悪くて絶対見ない。
薄っぺらいもん。能力のある人は作品で黙らせて来るからね。

信者みたいな人たちに持ち上げ担がれてワッショイされるのが最高に気持ち良いんだと思うなーああいうの。
臭いので近寄りたくないです。信者とファンって別種の生き物だと思ってるので僕は。

とても評価できない糞塗り込んだゴミでも、その人が作ったってだけで
喜んで糞を舐めるような審美眼死んでるファンが信者だと思ってる。

ある作品のコミュニティでこんなファン(信者)が多くなると
ネガ意見は許さない作者は神様だって選民意識が強くなって限界集落と化す。

コミュニティの居心地が悪くなるのでまともなファンは離れて行く。
新規のファンも入って来ないので、作品に飽きた人から一抜け。
最期は作品ごと死んで終わり。

僕は本当神様とか教祖様みたいに扱われるの心底キモいと思ってるんで変な流れができそうなら静止しますんで。
そこのところよろしくお願いします。好きになるなら僕じゃなくて作品の方好きになってね。

==================================================