• コンペ
最近開発者向け情報サイト見たりすること増えたんだけど正直あんまり得る物無いし嫉妬感の方が強くなってモチベ落ちるから自分みたいな人間は見ない方がいいのかもしれん。金貰えるコンペも規約で縛られるのキツいし期限までに出せなきゃ違約金取られそうだし他に条件良いオファー来ても断らなきゃいけないしで変なリスク負う必要ないな。

因みに自分対象のオファーなぞ来た事ないクソザコナメクジです。開発者対象の一斉送信ならまぁいくつか。持込は足元見られるから極力したくない派。諸権利紐付けされない自社パブが最強だけど法人格取らないとプラットフォーマーと交渉できないしマネージャー居ないと厳しい気がする。後広告強い所と組めるなら絶対そっちの方がいいと思う。

昔から同人ゲー作ってる人ってDXライブラリとかでC++使って開発してる職人気質って感じの理系の人達なので(二次創作界隈を除いて)チャラついてる人見たこと無いからインディー以降に参入してきた人や目付けだした所とはスタンスが合わないと思う。コンペ受かった人の編集者と爆笑しながら開発してますとかいうノリとかコメント見てると何か違うってなるのが個人的所感です。

YouTuberさんも居るみたいですね。本件でチャンネル登録者が伸びたという話なので仮に出資受けたゲーム売れなくてもチャンネル伸びたから副次的メリットは大きいでしょうね。ビジネスセンスはあると思います。ただこうやって斜めに構えた評価をしても、いざ自分が返済義務のない大金やるよって言われたら尻の穴舐めに行くんだろうなって思う自分がまた嫌になる。

吉報はSteamリリースに関してはマイナンバーで行けるとの情報を得たのでその時期になったら改めて調べてみたい。Epicもセルフパブリッシュ解放したしね。